自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

報道もすごかったですが、色々なメディアで「マナー」呼びかけていましたね。 そもそも「ハロウィン」は収穫祭が始まりだそうで子供が仮装してお菓子をもらいに歩くという変わった風習が話題になって広まったのでしょうか。 日本ではこれほど大騒ぎするよう…

体調管理

最近仕事に行き始めたばかりなのに体調が悪い。 赤道に近く年中気温変化の少ない国から四季のはっきりある日本に帰ってきたせいかもしれませんが、なんともだるいし熱っぽい。 新人で病欠は避けたいのでなんとか毎日仕事には行きますけど、 パフォーマンスは…

イタリアン(?)

妻と出掛けたついでに前から気になっていたピザ&パスタのお店に行ってきました。 ランチのセットでパスタ+サラダバー+ドリンクバーで1000円ちょっとという感じです。写真はサラダとドリンクでコーンスープ取ったところです。♫ パスタとピザは妻と1つずつ…

沐浴教室

今日は妻と市の主催するマタニティークラスの「赤ちゃんの沐浴の仕方」に言ってきました。 これを拒絶すると「お父さんになる気がない」とか「非協力的な旦那さん」というレッテルをもれなく貼られてしまいます(笑) でもまあ、両親になる上で、子供が生ま…

環境事故

工業系の仕事だからなのかもしれませんが、日本に帰ってきて驚きました。 オイルや薬品の混じった水。仕事上色々扱うわけですが、今時は周囲に与える影響もあって「一滴もこぼしたらいけない」というわけです。 一昔前は「除草剤になるから」と空き地にまい…

電気自動車

会社の制度を利用して通信講座の教材届きました。 で、記念すべき第一回に選んだのが「電気自動車」 ガソリンエンジン車に対してハイブリットや電気自動車などの比較や構造についてのことが学べます。 “画像と本文は無関係です(笑)” 1冊の教科書に対して2…

ハロウィン

久し振りに帰国したせいか、ハロウィンの報道を見てびっくりしました。 最近は日本でも盛大にやっているそうで、渋谷区では迷惑している人もいるようで、今年は規制もするとか。 何かと言えば渋谷交差点に集まって馬鹿騒ぎするのがここのところのはやりなん…

宝くじ

宝くじと聞いてどう思いましたか? 宝くじは当選金に所得税はかかりません。 いいですねー。最近では銀行のATMでも買えちゃったりします。 確率でいうと競馬やパチンコした方がいいと思いますが。 確率的にもまさに天文学的な確率です(笑) でもある意味夢…

住宅事情

今日は少し趣向を変えて住まいのはなし。 私は今身重の妻と一緒に自分の実家に世話になっています。 落ち着いたらさすがにアパート借りて住もうと思うのですがなかなか日本の物価に慣れていないのでなんでも高く見えますが、でもまあ、新生活も楽しそうなの…

ニュース

積水ハウスが地面師グループに騙されたり、 KYBの免震ショックアブソーバーの改ざんが発覚してテレビを騒がすと、 株価がおかしなことになりますねー株価が落ちてきて配当利回りが一時的に上がるわけですけど、当然のごとく配当は見直されるでしょうから、株…

聞かれるのは………

日本に帰国して新しい職場。 当然自己紹介や以前何していたかなど話す機会も多いのですが、大抵は「海外に住んでいた」というくだりで「え?」ってなります。 べつに外国語は上手では無いし、日本で長い間働いている方よりも偉いなんてこともないけど。何故…

仕事として…

「脱サラしてラーメン屋はどうなんだ」っていうのが、話題に上ったので少し。 私ラーメン屋さんも少しやったことあるので、話のネタになったら嬉しいです。 さて脱サラですが経験なければかなり苦しいのは当然ですが、どこまで手作りするかも大きく関わって…

カレーライス

日本にいると気がつきにくい料理の話。 カレーライスってインド生まれ日本育ちですかねー らーめんは中国産まれ、日本育ちでしょうか。日本ってそういう料理多いですよねー 久留米ラーメン 発売日: 2016/11/11 メディア: Prime Video この商品を含むブログを…

世界バレー

スポーツ観戦も好きです。人混みは嫌いだけど サッカーの代表戦とか感動しちゃったりして(笑) ミカサ バレーボール5号 MVA5000 出版社/メーカー: ミカサ メディア: スポーツ用品 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (1件) を見る 最近はずっと…

回転寿司

日本に帰ってきて初めて回転寿司店に入りました。 やっぱりお寿司は日本で気軽に食べるのがいいですね。外国だとなぜか高級な感じになってしまう気がします。 久しぶりに行くと色々新鮮に映ります。お店に入ると受付はペッパー君がしてました。スマホから予…

研修

派遣会社に所属したのですが、 「派遣会社の社員で、派遣先に働きに行く」という事なので、派遣先と派遣会社両方に勤怠とか報告しないといけません。 今日はその派遣会社の研修。内容は 「ビジネスマナーと各種書類の説明など」 うわさによると良い自己紹介…

暗号

やっとゆうちょのパスワードやら合言葉リセットしました。 めちゃめちゃめんどい。 証券会社に無事送金できたけどせっかくだからちょっと待とうかな。 いろいろ合併とか不祥事とかありそうだし、 タイミング大事ですよねーでもまだ国内株ですけど。 宝くじで…

徒歩

毎日通勤で歩いています。行きはほとんど上り坂で45分くらいかかります。 ダイエットになるかどうかわかりませんが、歩くのは健康にいいと思ってあるいています。大部分はきれいに整備された歩道ですから、春になったら桜できれいになりそうなので、とても楽…

ロールケーキ

今日は久しぶりに作ってみました。 ロールケーキ。連休でしたし、実家で妻と居候の身なんでたまには貢献しようと しかし、慣れない実家の台所。初歩の初歩、ロールケーキにしました。 卵を卵黄と卵白に分けて、それぞれに砂糖。 卵黄には泡だてながら油と牛…

映画

テレビドラマでずっと見ていた「コードブルー」 帰国した時まだロングランでやっていたので見に行ってきました。。 せっかく見てきたのですが、期待し過ぎたせいなのか、途中から「あーTVで放送待てば良かった」と思ってしまいました。 まあ、相変わらず山p…

子供 〜妊婦編

年末に初めての子供が産まれる予定なんですが、 今まで私も知りつつというか、自分のこととなるまで無関心だったのですが、 日本の出産、子育て事情、「なんだかなー」ってことに触れたいと思います。 大体、妻が妊娠するまでそれにかかる「お金」に関わる話…

ニュース

自然災害の他にも最近は自動車会社の合併やら銀行の不祥事やらのニュースも出てきました。株やってると気になりますねー概ね円安だと日本産業は元気ですけど、景気やら物品、食料などは一概に円安がいいとは言えませんねー 最近久しぶりにゆうちょダイレクト…

日本から見る海外

日本も台風、地震で今年はすごい年ですが 海外でも地震、竜巻なんかもあって怖いですね。日本の報道で昔誰かも言っていましたが、「被害にあった乗客に日本人はいませんでした。」とか 「日本人のけが人が〇〇人」という報道って違和感あります。 海外ではあ…

マナーとルール〜タバコ編

みなさんはタバコ吸いますか? 私は数年前にやめました。さほど苦労もなくやめれたのですが、 やめようという動機が薄い時は禁煙を何回も失敗しましたけど。 日本ではかなり値段も上がってきて、レストランなど全面禁煙の施設も増えて 喫煙者には厳しい世の…

青年海外協力隊〜訓練所編

協力隊ネタ続編です。少し古いネタになりますが体験談なので今と違うかもですがそこらへんはご容赦ください。 書類審査、二次試験(語学、面接など)をうまく通ると、 派遣国に応じて福島県二本松、もしくは長野県駒ヶ根にあるJICAの訓練所で 約2ヶ月くらい…

株式優待

株の話すると人によっては嫌な顔されるかもしれませんが、 宗教の勧誘やお金の赤裸々な話してるみたいに取られる事多くてびっくりします。 私は株は株式優待から入りました。 前のくだりからは逆にこう言うと資産運用してる人から言わせると、 「邪道」なん…

調理師

職種つながりで今日は調理師の話ししたいと思います。 自動車整備士と調理師、全然関係ないのですが私両方とも国家資格持っています。 別に免許オタクじゃないのですが、ここ数年はフード業界にいました。 でも主に海外で、ですが。調理師は整備士と違ってお…