自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

調理師

職種つながりで今日は調理師の話ししたいと思います。

自動車整備士と調理師、全然関係ないのですが私両方とも国家資格持っています。

別に免許オタクじゃないのですが、ここ数年はフード業界にいました。

でも主に海外で、ですが。調理師は整備士と違ってお客さんには横柄な態度とられる事多いかもしれませんね。なんでですかね。

日本人は特に飲食店でわがまま言う人多いですよね。わがままいうというか、

「お客様だから何してもいい」と思っているのではって人が多い気がします。

もっと続けていたかったのですが、結婚して家族ができたらあまりの待遇の悪さに家族を付き合わせることはできず、日本に戻る事にしました。海外では日系の会社でも労働基準法なんて守らない、成り手があるからあんまりな条件も多いので私のように絶対海外がイイってこだわりがあるわけでない人には無意味になってしまいます。

どうせ帰国するならと待遇重視で再び新しい事を探したら、フード業界ではあわず、せっかく色々覚え始めたところだったけどこれからは包丁を置いて、違う業界に飛び込む事になりました。

和食のお店で寿司、刺身があってお魚も日本からのもの、現地のものを捌くにあたり、経験豊富な先輩に教えていただけましたし、だし巻き卵をカンデラで毎日焼く作業もあってとても貴重な体験になりました。

今後は長く続ける事を念頭に頑張ろうかと思っています。いろんな職種経験したので機会があればそれぞれの経験を書きまとめたいなと思っています。