自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

株式優待

株の話すると人によっては嫌な顔されるかもしれませんが、

宗教の勧誘やお金の赤裸々な話してるみたいに取られる事多くてびっくりします。

私は株は株式優待から入りました。

前のくだりからは逆にこう言うと資産運用してる人から言わせると、

「邪道」なんですよねー私もそう思いますが、株式優待は見方によっては違う見え方もするんではないかと思います。なぜかというと、

先日母が「株式優待でもらわなければこんなお店で食事したり、高価な果実は買わない」と言っていました。優待目当てだけで投資する株を決める、業務も業績も調べないと言うのは確かに危険だしよくないかもしれませんが、貯金して眠らすよりはと市場にお金が回ることはいい事だし、優待のために企業側が商品を用意するというのは消費に繋がっているといえばそうかもしれません。

国内外問わず、リートや債券もバランスよくがスタンスなんですが、母が喜びそうな果実をくれる株も投資しようかと最近になって悩んでいます(笑)

私は株自体の資金も少なく、それこそ銀行で塩漬けするよりはとやっているだけなので偉そうには言えませんが何事も一方向からだけで物事を判断するのは良くないですね。母の何気ない一言ではっと思ったことでしたー

株に回せる資金ももう少しあるといいんですけどねー宝くじでも当たらないかなー(笑)