自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉

両親が湯治に行くと言って、4日ほど出かけていきました。 私達夫婦がいるので留守番がいて安心なのかもしれません。 湯治と言っても少しかゆみある程度なので、口実に旅行といったところでしょうか。 別にいいのですが。温泉はいいなー 外国でも結構温泉って…

お買い物

いよいよ来月に臨月を迎えるというわけで、 今日は義姉に車を出してもらって大物の子供家具の買い物に行ってきました。 ベビーカーとベビィーベッドが特に大きかったですが 子供3人いる義姉のアドバイスでリサイクルのお店まわったり すぐにいるもののみをう…

配当

ここのところの日産の報道で 日本の優良企業の不祥事が毎日のようにニュース賑わせています。 こういうことがあると「配当利回り」というランキングがおかしくなります。 自分は株初心者というかあまりよくわからなくて配当のいっぱいもらえるのがいいなと安…

ゼリー

皆さんはゼリー好きですか? 先日から続く体調不良の中で発見したこと。 それは食欲なくても果物のゼリーとかなら美味しくたべれる。 といって以前こんなの載っけましたが、そのままゼリーにはまって今はコスト(?)と分量の関係でこういうのハマっています…

カルロスゴーン

帰ってきたら、テレビのニュースで日産の会長カルロスゴーンさんの逮捕報道してました。 何でも年間所得を過少申告していたとか。でもここ数年の申告額でも10億円とか。 一年で10億円?月々いくらもらってるのよーって感じ。 すごいなーいいなーってそういう…

とうとう。。

行ってきました。病院。 近所の日本にいる時は度々お世話になっている、内科のお医者さんで 嫌がっていたら妻に怒られながら、しぶしぶ。。 朝から行きましたが季節柄(?)混んでいました。 インフルエンザの予防接種なども時期なんですね。 待つこと15分く…

初。。

初といえば何ですかねー 私は本日が転職後初給料です(笑) しかしながら先週からの原因不明の体調不良で死にそうです。 妻には明後日必ず病院に行くようにと脅されています。 ただの風邪だったら良かったのになあ。 皆さんもこれからどんどん寒くなっていき…

趣向を変えて

計画停電、ケトル、ベイジング、井戸 これらの言葉を聞いて何を連想しますか? 今日は趣向を変えてこんな書き出しにしてみました。 私は冒頭の言葉を聞いて東アフリカ「タンザニア」という国を思い出します。 計画停電はこの国に行って初めて聞きました(笑…

Amazonでお買い物

最近カード作ったんでAmazonで久しぶりにお買い物。 便利ですよねーまあ、こだわりのものは実際に手にとって選びたいですが、そういうものは稀な気がします。 週休二日だとタイミングよく体調崩せば休むことなく、仕事いけますね。タイミングいいのか悪いの…

体調管理 2

以前にもこの話題した気がしますが、とうとう悪化しまして。 順を追っていうと、11月に入って派遣の基本給だとひもじいと思って残業をちょこちょこさせてもらい始めました。 もともと忙しい職場なので急にガンガン仕事していたのですが、だんだんだるくなっ…

妻は歳の割に少し幼稚なところあって、 今日は妻曰く「抱き枕」のはなし。 こいつはブサイクだけど可愛らしい、今風にいうと「ブサ可愛い」 昔から一緒らしいので写真とはなんら関連ありませんがまあ似たようなもんです。 でも最近は実家で居候中なのでずっ…

ALPINE

私が若い頃車のステレオ変える時(ステレオって言わないかー) 決まって上がるブランドKENWOODとかALPINE知ってますか? ここのところ日本では自分の車とか乗ってないので最近の事はよくわかりませんが、 私の時はやれ1dineが渋いとか、2dineでナビを綺麗に…

立冬

11月7日は立冬だそうです。 暦の上では冬が始まるようですね。以前にも書きましたが私は四季がある国は避けていたように思います。思えば寒いのが嫌いなのかもしれません。 ドイツデュッセルドルフに滞在していた時は辛かったです(笑) 後は赤道近くで年中…

ピンチ

今週末健康診断なのですが、まだ帰国直後からの体調不良が治らずだるい。 熱がすごくあるわけでもないのですがとにかくだるい。 ずっと季節感なく温度変化の少ない国にいたのに日本の季節の変わり目に帰って来てしまったので、体がついていけてないのかなっ…

協力隊〜制度編〜

久しぶりに青年海外協力隊の話 私が参加した時は青年海外協力隊は20〜39歳までで、 シニア海外協力隊は40歳〜69歳までと分かれていました。 最近知り合いから仕入れた情報によると(未確認ですのでデマかも笑) その枠をとっぱらって一本化されるとのこと。…

いきものがかり

今日から活動再開した「いきものがかり」 放牧していて今日から集牧だそうです。 メンバー3人で神奈川県出身学校の生き物係からグループ名つけたとか。 路上ライブやライブハウスで歌っていたそうです。 神奈川県の小田急線海老名駅と本厚木駅では電車の出発…