自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会貢献

みなさんは税金とかどう思っているだろうか。 最近私は気がついてしまったかもしれません。 会社員は報酬に対しての税金の「割合」が大きいです。 不公平に思ったことはありませんか?なぜかと。ここでいうのは割合です。 税金というのは個人がたくさんもら…

年中行事

クリスマスが終わったと思ったら、大晦日、新年と続き 2月になると節分、恵方巻きですか。 ん?恵方巻き??昔は恵方巻きってこんなに全国区でしたっけ? バレンタインチョコと一緒で企業努力かな?まあ、食べ物の破棄が増えると言って 自粛促す動きとかもあ…

抱きグセ

最近子供を絞め殺したとか、虐待していたとか怖いニュース目にしますが、 妻や母は子供が泣くとヨシヨシと泣きやますのに四苦八苦しています。 確かに泣き声はかわいそうだし、お腹すいたとかオムツ気持ち悪いとか知らせてくれているわけですから間違いでは…

乾燥注意報

乾燥注意報って乾燥で火災が起きやすいですよっていう警報なんですよね。 これだけずっと雨降らないと確かに乾燥してきますよね。 乾燥しても寒いけど、夏にこれだけ雨降らなかったら大変ですよねー もうすでに春野菜とかには影響出ているそうですが。去年も…

韓国

これは個人の意見なんですが、朝鮮人はあまり好きで無いです。 なんというか、国際的な約束してもその時の大統領は不正をしていたから その時した約束は無効だとか、司法は別だとか自己都合を外国に求めすぎでは無いか? 韓流ブームとかいって騒いでチヤホヤ…

大坂なおみ

今日大坂なおみさん、全豪オープンで優勝しました。 すごいですね。以前にも女子で日本人いるんだねー。なんか毎試合荒れちゃって サーブ早いのにって思っていたんですが、最近はすごい報道だなーって感心してました。単純にすごいなーって昔はコロコロして…

新年会と歓迎会

年末から引き続き日本では「外で飲む機会が増える時期」だそうですが、 3月に期が終わるので移動で新しい部署に来る人もいるしいろいろ 「飲む機会になる」ようです。 お酒は最近飲みたくはなりませんが、会社の付き合い、時期折々の飲み会など日本はある意…

インフルエンザ

インフルエンザでふらふらしていて、電車のホームから転落して亡くなった方がいるそうです。37歳の女性。 はっきりと詳しいことはわかりませんが、お仕事だったのでしょうか? そんなにしてまでお仕事大事だったんだね。小さい時から学校で勉強して受験して…

予防接種

子供の1ヶ月検診終わり、予防接種のスケジュール表などいうものを妻がもらってきました。任意のものもあったり知らない名前もあったりで。 私としては知らないものは調べて予防接種が有効なもの、かかって免疫ができたほうがいいと思うものは受けなくてもい…

年間

年間100万円貯め続け、再投資で複利も含め20年で約3000万貯めれます。 っていう記事を見ました。そもそもどういう話かというと 今の時代会社員として働く給料と老後の年金だけを信じてお金の管理をするのは危険で楽観的すぎる。たしかに。 給料なんてあてに…

誕生日ケーキ

誕生日ケーキを作ろうと思って、 先日クリスマスケーキも作っていたのであまり考えずに始めてしまったら、 スポンジ失敗してしまいました(笑) 原因としてはバター溶かすの適当にやりすぎて、入れてから混ぜ混ぜしていたら 全然膨らまず。。スポンジできな…

インターネット依存、ゲーム障害

こんな言葉を聞いてどんな言葉を思い浮かべるでしょうか? 内容としてはこれらを最優先せずにはいられないほど依存してしまうことらしくて、 韓国や日本でも社会問題化しつつあるそうなのですが、 インターネットやゲームが悪いのでしょうか? したいことを…

スポーツで。。

前にも書いたかもだけど、卓球って最近強いですよね。 でもなぜか好きになれない。あいちゃん、はりもとくん、など得点入った時に 叫ぶ態度がどうなのって思ってしまう。サッカーも得点したら喜ぶけれど、 ファンやチームメイトと喜ぶのと、個人競技で声を上…

8050問題

8050問題って知ってますか?私も先月ぐらいに知ったんですが、 もやもやしっぱなしだ。これって30年くらい前にニートとか引きこもりとか流行りましたよね。あの時代の親子がそのまま歳とって親の方が80を超えて年金暮らしになってもまだひきこもりだったりす…

皮膚

もうすぐ息子が生まれて1ヶ月。 生まれて少し経ってから顔に小さなポツポツが。 乾燥のせいか、まだ免疫がないからかと思っていて調べてみると、 まあ、大体できるものらしい。妻は分かっていても石鹸で洗うといいといって お風呂の時に泡つけて洗っているが…

〇〇展

今月末の土曜日、宣言した通り今年の目標に沿って 都内で投資展に参加しようと招待券ネットで頼んで手に入れてましたが、 土曜日は病院。参った。 まあ、あまり乗り気でもなかったし勉強のつもりで行くことにしていたのでいいのだけど、まさかかぶるとは不運…

アップルショック

アップルショックは日本の市場が正月休みの間起こっていた、というか発表があって影響したことですが、日本の市場全面安から2万円台まで回復したところで低迷しそうな感じです。 私は貯金がわりのインカム狙いの投資なので株価自体はたいして関係ないのです…

お正月休み

お正月休みも終わって、新年にもまだ慣れない中びっくりしたことが。 日本では3月までが一区切り。学校では学年が変わるし、会社でも期がかわる。 年間の有休消化や残業。いろいろな目標の期日にもなります。 海外でもそういう国がないこともありませんが日…

評判

マレーシアから帰ってくる時に家で引いていたインターネットの解約してきました。 帰国する日に窓口に行ってお金払って帰国したのに少ししたら請求が。 払った旨を伝えると一般的に1ヶ月後に残り分が請求が来るそうです。 窓口で教えてくれればいいのにと思…

自分のお風呂

みなさんはお風呂は好きですか?少し前まで私はお風呂って入らなきゃいけないもの、退屈な時間だと思っていました。最近は少し違ってきました。 海外が長くて湯船に浸かるっていうのがなかなかできない環境にいたのもありますが、最近お風呂では楽しいこと考…

頭がいいという事

幸せを考えた時に、お金持ちであるとか、生きがいがあるとか 同じくらいに「頭がいいという事」は大きな要素かもしれない。 先日「高学歴ニート」っていう人が世の中にはいるとの事で授業形式で 対談する企画とかやってました。 彼らは学歴の低い人たちと同…

こどもお風呂

子供のお風呂はかわいいもので夕方ベビーバスでまさに行水。 長く入ってはダメなんですね。この休み中は妻と一緒にやっていたのですが、 今日から仕事始め、妻は1人でお風呂入れたようです。 良かったんですが、父親として子供とのコミュニケーションタイム…

年明けて2019年

明けましておめでとう御座います。 2018年から初めて年末は少しサボりがちになりましたが、 2019年もブログ続けていきたいと思います。 年末、年始から株価大暴落で正直ホクホクしています。 本来は所有株全面安で損してるってなるんですが、信用取引ではな…

心なき言葉

心なき言葉というのはもちろん傷つくし困るのだけど、自分に近しい人が本気でアドバイスくれる言葉で自分とは違う考え方の場合本当にこまりますし、それにより人間性まで非難されるのはなかなか辛い時があります。 最近私は不労所得を得るため、資産形成に資…

あけましておめでとうございます。

2019年始まりました。年末はおかげさまで息子が無事産まれ 新米パパ、ママでにぎやかですが、実家であったこともありなんとかやっています。 今年の抱負は投資する割合を増やし不労所得を増やすことです。 また実家から出て家族3人で暮らし始めるのも目標で…