自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局。。

昨日心配していた買い物行ってきました。 部屋の鍵をもらって、新しいお部屋で妻と待ち合わせ。 メジャーで冷蔵庫や洗濯機のサイズを測り、今日オープンの電気屋さん 地元の電気屋さんとはしごして、結局最初の電気屋に戻ったりして 初めて10万越えのお買い…

カード

みなさんはクレジットカード使ってますか? 我が家ではクレジットカードで支払いを一括にしてポイントで少しでも支出を減らそうとしているわけなんですが、 カードの限度額ってありますよね。 私は加入したばかりで限度額が少なくて、 今回の引越しで大きい…

家具

引越しが決まったと安心していたら 「家具あるの?」と妻。 無いよね〜って俺。。 ベッドに洗濯機、ガスコンロに冷蔵庫。 実家からの引越しなので期限でぴったり行かなきゃでは無いですが、物入り。。 しかも急に決めたので価格調査するまが無く焦って、ネッ…

お引越し

子供が生まれてからも 実家の一室で妻と暮らしてきたのですが、流石に手狭ですし 親の脛をいつまでもかじってるのもなんなので、 後回しにしてきた社宅に入る話を派遣元とすすめてきました。 指定の仲介業者に頼んで手配してもらうのが決まりなんですが、 私…

肌。。

もう少しで3ヶ月になる我が子なんですが、 家に帰ってきてすぐにあちこちにニキビのようなぶつぶつが。 気にはなったのですが赤ん坊だしとか思っていました。ひどいわけではないし。。 顔もかくし、ミトンさせても顔をこすると真っ赤。 お医者さんに相談する…

ショッピングモール

最近は土日休みになったのと、子供の服を買わないと!と妻に言われたので 久しぶりに電車に乗って家族三人で行ってきました。 ららぽーとっていうところで、いわゆるショッピングモール。 マレーシアでは職場もそうだし、毎日のように行っていたわけですが、…

宝くじが当たったら。。。

久しぶりです。仕事ってぐうたらなので 宝クジが1億くらい当たったら配当生活で早期リタイヤしようと思っていましたが 最近仕事も忙しくて嫌なこともあるけど、なんとなく一生懸命やりがい探しています。 妻も毎日子育てに一番で追われて頑張っていますから…

マスコミだから??

以前からこの話題取り上げたことありますが、また気になったので書きます。 先日元日産の会長カルロスゴーンさん保釈されましたよね。 そのときに保釈の出てくるところで待ち伏せで変装(?)して出てきたのはびっくりしましたが、 そののちに、ゴーンさんの…

海の向こう

ひさしぶりに海の向こうで友人になった人から連絡ありました。 こう言うとなんだか格好つけてるみたいですが、相手は日本人です。(笑) 彼女は協力隊の時の後輩隊員でアフリカで同じ町に派遣されていて、 交流があった方です。 現地のアフリカ人の方と結婚…

今年は

5月に大きな連休ありますよねー みなさんは何か予定ありますか? 私は今まで長いこと平日休みだったこともあり、みんながお休みの時休むのは苦手だし、人混みも嫌いだから引きこもる予定ですけど、 日本ではみんなで休むのにはなれていないのですかねー??…

ひさしぶりにホームページ

協力隊のホームページひさしぶりに見ました。 この制度最近大きく変わったというのは知っていますか? 元々いろいろ賛否のある制度の下今まで続いてきている協力隊ですが、 以前にも書いた通り私は「とても完全、理想とは言えないが何もしないよりはやったほ…

まさか。。。

かかってしまいました。インフルエンザA型。 土曜日から花粉症の薬飲んでるのにおかしいなー 鼻水でるなーとか思っていたんですが。 昨日になって頭痛くて節々が痛く、夜は鼻水止まらない。。 朝からだるいので熱計って病院に行くことに。 いってみると「ま…

クリームパン

別にパンの話じゃありませんが、 2ヶ月の子供が自分の手をしゃぶるようになってきました。 まだ歯はないのですが、こぶしを丸ごと口の中に入れる勢いです。 ふっくらしている我が子に対して妻がよく「クリームパン美味しい?」って聞くわけです(笑) 確かに…

世の中。。

ひさしぶりに協力隊の話。 妻もOBなんですけれど、前の職場の人が現職参加制度で参加されて、妻が派遣されていた同じ国に行く方がいるから、話してくれないかと言われ連絡とっているそうです。 現職参加というのは日本での職場の身分を保ったまま、協力隊に…