自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

謝罪っっっv

先日も元有名グループのメンバーの方が保釈の際に謝罪してましたね。 前にも書きましたがこういう報道が出るたびに不愉快になります。 麻薬所持していたとかで逮捕されたそうですがなんで報道陣に謝罪するんでしょうか?もしくは「謝罪の言葉は?」とか追い…

環境問題

最近本当にゆっくりする時間なくて、疎遠になりがちでしたが久々書き込み。 私テレビ好きなんで家に帰ってくるとまずテレビなんですが、 週末の情報番組とか朝のトレンドものなど見ていると、 「最近大流行のタピオカ****」 こんな報道を見ると悲しくな…

季節。。。

この間まで暑くてエアコンで暖房かけていたのに、最近は「夏日だ」といって 冷房かけています。みなさんはいかがお過ごしですか? 子供は湿疹良くなってきたのですが、これからはアセモもできるかもしれないので 見分けもつきにくいし心配です。 かくいう私…

令和

令和騒ぎまだまだすごいですが、大型連休も終わり、無事初出勤しました。 10連休もすると私は割と今までも大きな休み経験したことありますが、 世の中ではいろいろなことがあるようで、飲酒運転して事故起こしたとか、 電車に飛び込んだなど痛ましい事件もあ…

自転車の乗り方

今日妻とテレビでニュース見ていたら、 自転車のマナー違反とか、走行帯の問題という特集やっていました。 妻は 「乗っている人のマナーが悪いというけれどしょうがない部分もある」 「もうちょっと欧州のように整備するべき」 確かにそうだ。 でも今の所ル…

布団干し

先日実家に引越しのために借りていた布団返して来ました。 うちもやっとベッドが届いたので。 で、そこでちょっと問題が。 母は高いところに重い布団を干すのが大変だそうで、 (誰でも当たり前なんですが〜) でも昔ながらの重い布団が温かいと思い込んでる…

大型連休

今年の5月は元号が変わり、 今年だけ特別に10連休でお祝いムードいっぱいですね。 休みも仕事があっても初めての子供がいるので、なかなかアップできませんでした。 我が子は平成最後の年末ごろ生まれたので、 すべて子供のペース 妻の実家に行ったり私の祖…

続、肌。。

先日も書きました、我が子の肌の話。 なんと無く生まれてすぐに肌に小さなできものが。 こんなもんかと思っていたが予防接種のついでに皮膚科もやっている病院で 妻が相談しようとしたら忙しかったのか、ぞんざいにされたらしくご立腹(笑) 義姉と母が「丁…

結局。。

昨日心配していた買い物行ってきました。 部屋の鍵をもらって、新しいお部屋で妻と待ち合わせ。 メジャーで冷蔵庫や洗濯機のサイズを測り、今日オープンの電気屋さん 地元の電気屋さんとはしごして、結局最初の電気屋に戻ったりして 初めて10万越えのお買い…

カード

みなさんはクレジットカード使ってますか? 我が家ではクレジットカードで支払いを一括にしてポイントで少しでも支出を減らそうとしているわけなんですが、 カードの限度額ってありますよね。 私は加入したばかりで限度額が少なくて、 今回の引越しで大きい…

家具

引越しが決まったと安心していたら 「家具あるの?」と妻。 無いよね〜って俺。。 ベッドに洗濯機、ガスコンロに冷蔵庫。 実家からの引越しなので期限でぴったり行かなきゃでは無いですが、物入り。。 しかも急に決めたので価格調査するまが無く焦って、ネッ…

お引越し

子供が生まれてからも 実家の一室で妻と暮らしてきたのですが、流石に手狭ですし 親の脛をいつまでもかじってるのもなんなので、 後回しにしてきた社宅に入る話を派遣元とすすめてきました。 指定の仲介業者に頼んで手配してもらうのが決まりなんですが、 私…

肌。。

もう少しで3ヶ月になる我が子なんですが、 家に帰ってきてすぐにあちこちにニキビのようなぶつぶつが。 気にはなったのですが赤ん坊だしとか思っていました。ひどいわけではないし。。 顔もかくし、ミトンさせても顔をこすると真っ赤。 お医者さんに相談する…

ショッピングモール

最近は土日休みになったのと、子供の服を買わないと!と妻に言われたので 久しぶりに電車に乗って家族三人で行ってきました。 ららぽーとっていうところで、いわゆるショッピングモール。 マレーシアでは職場もそうだし、毎日のように行っていたわけですが、…

宝くじが当たったら。。。

久しぶりです。仕事ってぐうたらなので 宝クジが1億くらい当たったら配当生活で早期リタイヤしようと思っていましたが 最近仕事も忙しくて嫌なこともあるけど、なんとなく一生懸命やりがい探しています。 妻も毎日子育てに一番で追われて頑張っていますから…

マスコミだから??

以前からこの話題取り上げたことありますが、また気になったので書きます。 先日元日産の会長カルロスゴーンさん保釈されましたよね。 そのときに保釈の出てくるところで待ち伏せで変装(?)して出てきたのはびっくりしましたが、 そののちに、ゴーンさんの…

海の向こう

ひさしぶりに海の向こうで友人になった人から連絡ありました。 こう言うとなんだか格好つけてるみたいですが、相手は日本人です。(笑) 彼女は協力隊の時の後輩隊員でアフリカで同じ町に派遣されていて、 交流があった方です。 現地のアフリカ人の方と結婚…

今年は

5月に大きな連休ありますよねー みなさんは何か予定ありますか? 私は今まで長いこと平日休みだったこともあり、みんながお休みの時休むのは苦手だし、人混みも嫌いだから引きこもる予定ですけど、 日本ではみんなで休むのにはなれていないのですかねー??…

ひさしぶりにホームページ

協力隊のホームページひさしぶりに見ました。 この制度最近大きく変わったというのは知っていますか? 元々いろいろ賛否のある制度の下今まで続いてきている協力隊ですが、 以前にも書いた通り私は「とても完全、理想とは言えないが何もしないよりはやったほ…

まさか。。。

かかってしまいました。インフルエンザA型。 土曜日から花粉症の薬飲んでるのにおかしいなー 鼻水でるなーとか思っていたんですが。 昨日になって頭痛くて節々が痛く、夜は鼻水止まらない。。 朝からだるいので熱計って病院に行くことに。 いってみると「ま…

クリームパン

別にパンの話じゃありませんが、 2ヶ月の子供が自分の手をしゃぶるようになってきました。 まだ歯はないのですが、こぶしを丸ごと口の中に入れる勢いです。 ふっくらしている我が子に対して妻がよく「クリームパン美味しい?」って聞くわけです(笑) 確かに…

世の中。。

ひさしぶりに協力隊の話。 妻もOBなんですけれど、前の職場の人が現職参加制度で参加されて、妻が派遣されていた同じ国に行く方がいるから、話してくれないかと言われ連絡とっているそうです。 現職参加というのは日本での職場の身分を保ったまま、協力隊に…

クスリのせい?

最近花粉症の時期でクスリ飲んでいるせいで、気になるのかもしれませんが、 花粉症の飲み薬飲むと頭痛くなりません? 私は耳鼻科で処方箋書いてもらって薬局で買っているクスリなんですが、 みなさんはどうですか?割と飲み薬飲んでいる人に聞くと いい確率…

お風呂

子供のお風呂の話 2ヶ月を過ぎてベビーバスが小さくなったので私と 息子が一緒に入って妻に受け取ってもらう形にしました 最初はどうしたものかと思いましたが、やってみるとなかなか 子供とはスキンシップになるらしいし、妻は1人で入れるより楽になったと …

夜泣き

今日も子供ネタ。 小さい子供っていろいろありますが、なぜか機嫌悪い。 なぜか泣き止まないとか、教わってはいるんですが 大人の理屈としては「何かあるんじゃないか」思ってしまいますよね。 昨日は1日そんな感じで、とうとう妻は夜中に放心。。。 私は仕…

チックん

以前話題にしたことのあった子供の予防接種行ってきたそうです。 まあ、聞いてはいたのですが帰ってくる早々「すごかったー」っと 「え?何が?」って言うとすごい泣き方だったと。 まあそりゃあそうだよねと言うと、母も駆けつけたらしく、 妻と2人で「この…

インフル

会社の人がインフルで休みました。 もっとも一緒にいて近接していたのは私です(笑) 一度熱出て、下がったと思ったら今度は吐いたりしたらしいです。 今年の流行りのスタイルだそうで 会社の周囲の人には「お前大丈夫か?」とか「最近吐いたりしてない?」…

朝鮮

韓国や北朝鮮、みなさんは好きですか? 10代の子たちには人気あるそうです。私は中国人と同じくらい嫌いです。 〇〇人とくくるのは嫌いなんですが、友達ができてもその個人以外は 概ね考え方とか聞いてるだけで腹が立つ。 知れば知るほど付き合いたくないね…

季節病

とうとう日本で迎えてしまいましたこの季節。 花粉の時期ですよねー耳鼻科に行って来ました。 2年ぶりだそうで薬局では「去年はどうしたの?」って聞かれちゃいましたけど。 市販薬でもいいんですが、高く付くのでお医者で処方箋もらって買って来ました。 ま…

プレゼンテーション

会社の社員の人が、(私は派遣社員なのでそれに対して) ⚪︎⚪︎年次発表なるものがあるとかで課の中で予行練習してました。 要するに自分で選んだ課題について10分以内でプレゼンテーションというか、卒業論文のようなことをホールで発表するみたいな社内研修…