自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

夜泣き

今日も子供ネタ。

小さい子供っていろいろありますが、なぜか機嫌悪い。

なぜか泣き止まないとか、教わってはいるんですが

大人の理屈としては「何かあるんじゃないか」思ってしまいますよね。

ママと赤ちゃんのぐっすり本 「夜泣き・寝かしつけ・早朝起き」解決ガイド (講談社の実用BOOK)

昨日は1日そんな感じで、とうとう妻は夜中に放心。。。

私は仕事に行っている間気分転換できるけど妻は1日一緒だから辛いよね。

わかっていてもあの泣き声と休まらない、気が抜けないでたいへんです。

世の母たちは本当に過酷です。でもたまに見せる天使のような笑顔

ぐずっているときは悪魔のようですが。。

可愛らしい仕草などが救いでしょうか。

連日虐待や躾の話でテレビは賑わっていますが、とても言葉では言い切れない大変さありますね。

これを読んだ方もまさに大変だと思っている方もいるでしょう。

でも永久に続くわけじゃありません。成長するにつれ長く寝るようになってくるそうです(うちはまだですが。。)

実家であるので大人が多くて助けにはなるようですが、それでもこんな大変です。

なるべく環境を整えることが大事ですね。