自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クスリのせい?

最近花粉症の時期でクスリ飲んでいるせいで、気になるのかもしれませんが、 花粉症の飲み薬飲むと頭痛くなりません? 私は耳鼻科で処方箋書いてもらって薬局で買っているクスリなんですが、 みなさんはどうですか?割と飲み薬飲んでいる人に聞くと いい確率…

お風呂

子供のお風呂の話 2ヶ月を過ぎてベビーバスが小さくなったので私と 息子が一緒に入って妻に受け取ってもらう形にしました 最初はどうしたものかと思いましたが、やってみるとなかなか 子供とはスキンシップになるらしいし、妻は1人で入れるより楽になったと …

夜泣き

今日も子供ネタ。 小さい子供っていろいろありますが、なぜか機嫌悪い。 なぜか泣き止まないとか、教わってはいるんですが 大人の理屈としては「何かあるんじゃないか」思ってしまいますよね。 昨日は1日そんな感じで、とうとう妻は夜中に放心。。。 私は仕…

チックん

以前話題にしたことのあった子供の予防接種行ってきたそうです。 まあ、聞いてはいたのですが帰ってくる早々「すごかったー」っと 「え?何が?」って言うとすごい泣き方だったと。 まあそりゃあそうだよねと言うと、母も駆けつけたらしく、 妻と2人で「この…

インフル

会社の人がインフルで休みました。 もっとも一緒にいて近接していたのは私です(笑) 一度熱出て、下がったと思ったら今度は吐いたりしたらしいです。 今年の流行りのスタイルだそうで 会社の周囲の人には「お前大丈夫か?」とか「最近吐いたりしてない?」…

朝鮮

韓国や北朝鮮、みなさんは好きですか? 10代の子たちには人気あるそうです。私は中国人と同じくらい嫌いです。 〇〇人とくくるのは嫌いなんですが、友達ができてもその個人以外は 概ね考え方とか聞いてるだけで腹が立つ。 知れば知るほど付き合いたくないね…

季節病

とうとう日本で迎えてしまいましたこの季節。 花粉の時期ですよねー耳鼻科に行って来ました。 2年ぶりだそうで薬局では「去年はどうしたの?」って聞かれちゃいましたけど。 市販薬でもいいんですが、高く付くのでお医者で処方箋もらって買って来ました。 ま…

プレゼンテーション

会社の社員の人が、(私は派遣社員なのでそれに対して) ⚪︎⚪︎年次発表なるものがあるとかで課の中で予行練習してました。 要するに自分で選んだ課題について10分以内でプレゼンテーションというか、卒業論文のようなことをホールで発表するみたいな社内研修…

ずれた季節

最近異常気象とか史上初とかききなれてきましたが、 「季節ずれてないか?」って知人が言い出したのでちょっと考えてみました。 寒いのとか暑いのとか「季節外れの」都会ってよくずれますよねー。 大雨や大雪、なんかも季節のずれのせいかもしれません。でも…

嫌な事

仕事をしていれば辛いことや嫌なことあると思いますが、 みなさんはどんなとき一番辛いですか? 私はやらかしてしまいました。といってもうまくできず教育係の人が手直しをしてくれていたのですが、そんなことが2つも続き全体的な仕事がそのせいで滞ってし…

持ち家か賃貸か

今日妻とそんな話になりました。私の両親と妻は断然持ち家派。 どう言うことかと言うと「家を買ってローンを払うといつかは自分のものになる」 「賃貸は家賃を払っても捨てているのと同じだ」と言う考え方です。 みなさんはどう思いますか? 不動産は必ず価…

定期検診の末

歯の定期検診やっと行ってきましたが、歯の間の磨き方が甘いところがあって、 非常に微妙だったのですが、虫歯だったと認定され少し削って詰め物してきました。 来週反対側もやります。歯ブラシとフロスを駆使してしっかり磨かないと、 虫歯になったり歯周ポ…

子供積み立て

妻が子ども手当を見て、 「子供の将来のために積み立てしたい」と言い始めました。 何か手渡せるものをということですが、少し悩ましいです。 確かに人生において何が起こるかわからないというのはそうでしょう。 しかし私としてはそういう備えやどう自分の…

幸せ

ブログのタイトルにもある幸せ。 小さな時から一生懸命勉強して、いい学校に行く、いい成績を取る。 いい大学に行くため塾や予備校に行く人もいたでしょう。 学校の勉強の末いい会社?希望の会社に概ねの人は入れたのでしょうか。 で、あるならば概ねの人は…

小学生への虐待

そんなニュースが連日賑わせていますね。 親もそんなに育ててきたのに日常的に虐待していたとか、私も親として信じがたいことだし、親が幼稚なのかなとか色々思ってしまいます。 また今回は児童相談所も会見したりして、年間の予算も組んでいるあろう公共施…

腹立たしい

生活や仕事していると、腹たつことありますよね。 そんなときいつも私が思うのは自分に腹立たしいことです。 なぜこんなことにこんなに腹立つのか、こんな状況にいないといけない自分の不甲斐なさに腹立たしく思ってしまうのです。 理不尽なことや周囲の矛盾…

節分で

2月3日は節分だそうで年中行事の話ですが、今日は切り口を変えて なぜ節分でお寺にお相撲さんがよく呼ばれるのか?です。 大きなお寺ではよくありますよねー。なんででしょうか。 これって諸説あるんだそうですが、偶然ラジオで聞いた情報によると(笑) お…

歯科検診

久しぶりに行ってきました。2年ぶりだったらしいですが、帰国のたびに行っている歯医者さんが自宅の最寄駅から二駅のところにあります。 歯医者さんっていっぱいありますが、いまのところ変えたく無い感じですが なぜかというと検診に行くと歯周プラークを測…