自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

プレゼンテーション

会社の社員の人が、(私は派遣社員なのでそれに対して)

⚪︎⚪︎年次発表なるものがあるとかで課の中で予行練習してました。

要するに自分で選んだ課題について10分以内でプレゼンテーションというか、卒業論文のようなことをホールで発表するみたいな社内研修ですね。

何年かに一度あるみたいですが、工業系の会社なんで専門的なことも多くて、それを違うかの人にもある程度理解できるようかつ、短い時間でプレゼンするというのは上手くやろうとするとなかなか奥深いなと思いました。

ロジカル・プレゼンテーション――自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」

聞いたのは3年次。大学卒業して入社3年目ですから20代半ばでしょうか。

作った資料をPowerPoint使って説明していましたが、

正直題材や内容はプレゼンには難しく、よく調べているなーって感じでしたが、

声の大きさや発表技術はお世辞にも上手ではなくふと協力隊時代を思い出しました。

発展途上国では授業にプレゼンテーションがよく取り入れられていて、

私がいた学校は職業訓練校のような位置付けでその国の中でも決して高学歴とは言えませんでしたが、二年制の学校の卒業式ではリハーサルも細かな指示もないのに、卒業生や在校生の言葉はまるでミュージカルの一節のように素晴らしいものでしたし、

日常でも地元の先生が来ない時などは自主的にクラス員が先生役になって議論していた気がします。

日本の教育システムや教授法は輸出されているほどらしいですが、少し学ぶべきこともあるのではないかと考えてしまったのを思い出しました。

みなさんは得意ですか?ネゴシエートとかプレゼンテーション。