自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

ずれた季節

最近異常気象とか史上初とかききなれてきましたが、

「季節ずれてないか?」って知人が言い出したのでちょっと考えてみました。

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

寒いのとか暑いのとか「季節外れの」都会ってよくずれますよねー。

大雨や大雪、なんかも季節のずれのせいかもしれません。でも

花粉症とかはずれて期間が短くならないかなーとか期待したりして(笑)

年中行事は企業の企みで全然廃れませんがそれはそれで楽しめばいいかと思うようになりました。

今年は春一番が早かったです。去年は異常気象たくさん起こったので今年は豪快にずれちゃいますかねー(笑)

みなさんどう思いますか?