自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

報道から〜2

報道見ていてモヤモヤ二弾です。 最近日本に帰ってきてもっぱらTVっ子なんですが、パワハラ問題、相撲問題 今日は有名芸能人のひき逃げ?の報道見てて怖くなりました。 家の前でカメラマンとリポーターが待っていて、出てくると写真撮りつつカメラを回し、イ…

報道から

今日テレビ見ていたらまたまた不思議な気持ちになりました。 ある議員さんがLGBTについての発言されて、某出版社が擁護記事を掲載し 波紋を広がっているというニュースがあったのですが。 先に言っておきますが、これから書くのはこの事や内容の賛否を意見す…

青年海外協力隊 出会い編

青年海外協力隊に参加したきっかけを書いて、 興味のある方、これから参加しようと思っている方の参考になれば幸いです。 私はボランティアに興味があった訳ではなく、初めて就職した職場を辞めて就職活動していた時に初めて知りました。 私は学歴もないので…

マナーとルール、エスカレーター編

皆さんはタイトルを見てどう感じましたか? 昔から思っていた話題ですが活字にしてみようと思います。 日本ではマナーとかルールとかで他人を中傷する方いますよねー。 エスカレーターって走るのはもちろん、基本的に歩くのもダメなんですってね。 でも「東…

青年海外協力隊(JOCV)

青年海外協力隊のはなし。私は昔この制度に参加して、妻もOBです。 でもこの事業は年々変化していくものだし、感じ方も人それぞれなので 私の意見も個人の意見としていただきたいと思います。 制度とかもらえるお金とかは検索してもらったら山ほど出て来ます…

日本人〜日本の常識世界の非常識!?

最近海外から日本に引越ししました。 そこで感じた違和感の話です♫ 到着した成田でご飯食べようと飲食店で順番待ちしていました。 妻はスーツケースにカバンを掛けておいたのですが、出て来た女性2人のカバンが乗っかっているカバンにぶつかってしまいました…

自動車整備士

今日は整備士になるまでの話。 私が今まで1番長くしていた仕事は自動車整備士(専門の講師も含めて) メーカー直系の専門学校に2年通いました。 テストは各教科実技と学科があり、 1つでも落とすと次のローテーションのテスト前に追試が有ります。 追試は再…

自己紹介

最初の就職は車の整備士。アルバイトは色々な職種経験して 直近の正社員は調理師。40代 最近結婚したので、10年以上転々とした海外暮らしから 3日後に日本へ本帰国しようと思っています。 私のした経験を誰かが読んで楽しんで頂けるならとブログ始めることに…

報道とマスコミ、個人の感じ方

私はテレビ鑑賞大好きなのですが(とりあえずつけておくタイプ) 【送料無料】【1,000円オフで 17,800円 9月11日 12時まで】メーカー1000日保証 マクスゼン J24SK03 24V型 地上・BS・110度CS 液晶テレビ 3波 外付けHDD録画機能 1人暮らし maxzenジャンル: テ…

ブログ始めました。

この記事が誰かの目に触れるのはずっと先でしょうか。 10年以上続けた紙媒体の日記、今年やめたので(理由は機会あったら書こうかな) 私的にも色々あった年なので新しい事始めました。 我ながら退屈だけど幸せだと思っていたのですが、 変わった人生だって…