自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

日本人〜日本の常識世界の非常識!?

最近海外から日本に引越ししました。

そこで感じた違和感の話です♫

到着した成田でご飯食べようと飲食店で順番待ちしていました。

妻はスーツケースにカバンを掛けておいたのですが、出て来た女性2人のカバンが乗っかっているカバンにぶつかってしまいました。

引っかかっていなかったのか、モロに落ちてしまいました。中身はラップトップだったのでしたけど。で彼女達は無言。

海外の長い妻は思わず「謝らないのかよー!」と呟く始末。

結構大きな声と思ったのですが彼女達は何事もなかったごとく立ち去りました。

 

次に待って入ったレストランでの話。あるカップルが少し離れた席に座っていて、

男性にお料理が運ばれて来ました。お盆にメインのお料理のほか、付け合わせサラダ等が乗っていました。

男性は待っている間スマホ見ていました。よそ見していたのか持って来た時スプーンが落ちてしまいました。彼は店員を一瞥し、スプーンを渡していました。

店員さんは謝りながらスプーンの替えを持って来ていました。

 

最後に同じお店で、女性2人が席に着く際箸立てを派手に落としてしまいました。

店員さんが素早く駆け寄り、大丈夫ですよーって声はかけていたようですが謝っている様子はありません。

 

海外にいると「日本人は他国の人と比べて働き者だとか、謙虚だ」とか言う方がよくおられますが、上の方達は皆日本人ですがどうでしょうか。

なぜすみません、大丈夫ですか?とか言えないのでしょうか。

 

日本人が発展途上国の人よりも「優れている」とか「えらい」とか言うのは嫌いです。国籍にかかわらず優れている人は優れていますし、そもそも人種や国籍で先入観持つのは嫌いです。

 

同じ日に同じお店でなかなか貴重な経験をしました。

空港だから変わった人が多いのでしょうか?(笑)