自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

青年海外協力隊(JOCV)

青年海外協力隊のはなし。私は昔この制度に参加して、妻もOBです。

でもこの事業は年々変化していくものだし、感じ方も人それぞれなので

私の意見も個人の意見としていただきたいと思います。

 

制度とかもらえるお金とかは検索してもらったら山ほど出て来ますので、

参加してみての感想を書いてみたいと思います。

結論から言うと参加して良かったです。自分の狭い見識から抜け出すきっかけになりましたし、世界中の人と出会えた事、今の妻と出会えたのも参加したからだと思います。

 

 

訓練所では日本の縮図を見たような気もしましたし、以前このブログでも使った「日本の常識世界の非常識」という言葉に出会い、実感もしました。

ボランティアという言葉の意味や世界から見た日本など想像もしなかった事柄を自分なりに考えるきっかけとなりました。

 

固定観念がいかに自分をつまらない人間にしているか痛感もしました。

抽象的なことばかりで申し訳ないですけど、そういう確固たるものが無い人は悩んでしまうかもしれませんね。

参加しなくとも興味あったらこれらの事考えてみたらいいきっかけになるかもしれません。

質問あったらなんでも聞いてくださいね!