自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜3時間

妻が息子と退院して病院から 「1週間は自分と子供のことだけ、2週間目から少しづつ家事も」 といわれてきたそうですが、もう歩ける様になってきたのになぜかなーって思っていたら、だんだんわかってきました。 息子は約3時間おきにミルク飲ませないといけま…

投資家

やっぱり経済的自由になる為には自分自身で身を粉にして働くのは効率悪い。 なんとかお金を生み出すシステムを作ってお金を働かせないと。 そんな決意をして今まであまりみていなかった投資にも目を向けてみる。 危険そうだから近寄らない、ってほど物事知っ…

投資と生き方

昔から生き方とか幸せとか考えるのが好きです。 で、昔から知っていたけど読んでいなかった、「金持ち父さん、貧乏父さん」 読み返してみました。 内容は割愛しますが、改めて読んでみた感想は読む前から思っていたことだけど、 言葉として活字にしているっ…

免許センター

12月に入って運転免許証無くしました。 車関連の会社ですが運転はしないので今日再交付に行ってきました。 数年ぶりに行った運転試験場。。今はその隣にできた運転免許センター ここで手続きです。新しい建物で受付ではタッチパネルの機械で申請書を出して記…

部屋

出産からの続き。 帝王切開だったせいか手術の日は個室でしたが、次の日には 4人入れる大部屋へ。局所麻酔だったせいもあってすぐに喋れたし、 時間もそれほどかからなかったのでよかったです。 動くとお腹がやはり痛いそうですが、日に日についているチュー…

出産

カイザーからの続き〜 待つ事50分ほど妻を乗せるためのベットを看護師さんが運んで行き、 一人で読書したり、パンを食べたり。 すると、説明があった様に子供が先に病棟が戻ってきました。 体重も標準的、おとなしい感じですやすやでした。 身長やら検査やら…

カイザー

このタイトルでピンとした人います? いたとしたらびっくりですが、前回の続きで妻の出産のお話です。 一般的に破水後24時間から48時間くらいに出産した方がいいとのことで 約2日間陣痛促進剤っていうやつを点滴で打たれていました。 これは薬で陣痛を起こそ…

〜破水〜

私の妻が出産頑張りました。 ある晩寝てから2時間ほどすると妻に静かに起こされて 「破水したかも」と。頼んでおいたタクシーに乗って病院に行くという。 時計は夜12時くらい。 一緒に行くよといい、慌てて着込む。 「痛く無いの?」と聞くと「まったく」と…

あおり

世間を賑わせていた「あおり運転」の犯人、判決出ましたね。 もはや見せしめかと思うほどの実刑18年。 捕まった当初も態度悪かったのでしょうからそれも加味されているのか。 その判決がでたころにも、これほど報道がなされているのに あちこちで同じような…

インフルエンザ

インフルエンザかかったことないですが、 毎年予防接種は盛んに言っているようですね。 予防接種打ってもかかる時はかかるらしいですが、 打っていた場合は重篤化しにくくなるそうです。 確かに高熱が出て仕事にも学校にも行けなくなるのは困るけど、 せっか…

中国とアメリカ

最近は貿易戦争とか報復逮捕など穏やかでない報道が続いていますが、 政治的なもののせいで逮捕とか戦時中みたいですね。 少し前のマレーシアでの金さん殺害でもショックでしたが、 国益とか民族とか言い始めるとろくなことがない。 ナショナリズムの台頭は…

冬休み

12月〜1月に大型連休があります。 世間が休みの時に一緒に休めるようになったのはいいですね。 将来子供と遊ぶためにそういう職場を選んだのですが、 土日休みは銀行とか役所とか不便ですね。 スキーやスノボー好きなので雪山も行きたいのですが、 今年は無…

シャンプー

最近乾燥してきましたね。 日本に帰ってきてから毎日頭洗うとフケが出るようになってしまったので シャンプーかえました。義理の姉に教えてらったシャンプー良かったです。 お店に行ってフケかゆみ抑えるシャンプーって探すと高いですよねー 今使っているの…

各界

先日またお相撲さんの不祥事が。 お相撲は好きで日本にいる時は結構みています。 不祥事は付け人に暴力振るったということ。 自分がやられて大変だったのに今度は自分がしたと。 そもそも、説教されている時にスマホいじっていてやられたのに、 加害者の横綱…

ケーキ

料理ではないですが、今日はケーキを作ることにしました。 クリスマスケーキのチラシを見て値段を目にして、節約のためですがー(笑) 今日は練習で作ってみました。 「え?どういうこと」って思いました? 型がババロア用しか無くてスポンジが穴あきになり…

不祥事

日産自動車の不祥事報道まだやっていますが、 株価が下がると思ったけど下がったのは最初だけで、 お金用意して下がるの待って買い足そうと思ったのに残念です。 私は資金も少なく、経済のこと詳しくないのでインカム狙いで配当とか優待狙いで、なけなしのお…