自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

カイザー

このタイトルでピンとした人います?

いたとしたらびっくりですが、前回の続きで妻の出産のお話です。

一般的に破水後24時間から48時間くらいに出産した方がいいとのことで

約2日間陣痛促進剤っていうやつを点滴で打たれていました。

これは薬で陣痛を起こそうっていう薬なんですが、当然痛みが数分おきに

来るようになる。それも人工的に。

私が呼ばれて病院に着いた時痛い痛いと苦しむ妻。

もともと順調順調と言われて本人も自然分娩だと思っていたそうですが、

実際は子供のためにも帝王切開(カイザー)となりました。

先生が手術の説明や危険性、輸血の事態に陥ったときなどのこと説明して

山の様な署名してくれました。

私としてはリスクとか聞くと怖かったのですが、

専門医の先生が最善の方法というのならばそれに従った方がいいと思っていました。

署名が終わったら先生は各所連絡して手術の準備してくれていました。

夕方から手術室に見送り、帰ってくる予定の個室部屋で1人待ちました。

 

つづく