自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

沐浴教室

今日は妻と市の主催するマタニティークラスの「赤ちゃんの沐浴の仕方」に言ってきました。

これを拒絶すると「お父さんになる気がない」とか「非協力的な旦那さん」というレッテルをもれなく貼られてしまいます(笑)

でもまあ、両親になる上で、子供が生まれてくるまでに用意する物など色々教えてもらえて良かったです。

永和 新生児用ベビーバス お風呂でもキッチンのシンクでも使えるバスタブ

人形を使って沐浴に使う用意するもの、手順など具体的に保健師さんに説明してもらい、横で教えてもらえるのは貴重な機会ですね。

出席率も良かったらしく私たちの他にも大勢参加していました。

旦那さんが積極的に何回も練習されてる方がいたり、奥様がやる姿をスマホで動画撮影されている方やら色々温度差があって興味深かったです。

講習中には同じく人形を使ってオムツの替え方、抱っこの仕方などわかっているつもりでもいざとなると悩みぎこちなくなってしまうのだなーってびっくりもしました。

妻はマタニティークラス(毎回内容が違う)は4回目でお母さんになる予定者同士(笑)顔見知りもできていて、今回初めて連れてこられた旦那衆は紹介されてもおどおどでした(笑)あと2ヶ月で出産はっきり日時がわかるといいのですがなかなかそうもいきませんよねー心配です。