自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

子供 〜妊婦編

年末に初めての子供が産まれる予定なんですが、

今まで私も知りつつというか、自分のこととなるまで無関心だったのですが、

日本の出産、子育て事情、「なんだかなー」ってことに触れたいと思います。

大体、妻が妊娠するまでそれにかかる「お金」に関わる話知りませんでした。

当事者しか興味持たないから良くならない、おかしなことが起こるのかもしれないと反省しました。

みなさんは知ってますか?

例えば妊娠すると病院行きますよね。お金どのくらいかかるか、

日本は子供増やそうとしている(?)ので補助もあるのですがその事情とか。

子供が生まれたら、もらえる手当(ここでは国からね)とか、医療費控除とか。

保育園、幼稚園、認定保育園違いわかりますか?恥ずかしながら知りませんでした。

 

今回は妊婦健診編。

妻は妊娠初期から中期まで私と一緒に国外にいたのでちょっと違うのですが、

普通妊娠がわかったら母子手帳発行してもらい、同時に自治体からどういった補助があるか教わります。クーポンをもらって病院で出すと自分は建て替える必要がない(いわゆる順調な人かな)っていうのが普通みたいです。

出産の費用も42万円くらいは国からの控除があるそうです。

こう見るとすごい控除ですよね。それでも用具やら消耗品かかりますし、自治体によっても案外温度差があります。

子育てに優しさ自治体ランキングなんてものもあります。

つわりとか旦那の協力が少ないとかあるとタダでさえ大変なのに、

色々情報があふれていてその中から決めていくのが大変です。もうちょっとなんとかなりませんかねー

機会みてこのシリーズ続けていきますね。お楽しみに。