自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

仕事として…

「脱サラしてラーメン屋はどうなんだ」っていうのが、話題に上ったので少し。

私ラーメン屋さんも少しやったことあるので、話のネタになったら嬉しいです。

さて脱サラですが経験なければかなり苦しいのは当然ですが、どこまで手作りするかも大きく関わってきます。今時日本ではその気になればFC加盟してやるとか、出来合いのものをそれぞれ集めるとか方法はいくらでもありますが、「どこにでもある味で集客を維持できるか?」っていう問題があります。反対にすべて手作りして原価にお金かけてラーメンのように薄利多売(ラーメン高くてはとても売れません)の商品で利益出せるかっていう話なのでバランスが大事です。

富山ラーメン

らーめんは大きく分けてスープ、麺、具が大きく評価されるポイントだと思います。

スープだけでも原料、使う部位、煮詰める濃度などなど。

麺だって原料、太さ、配分などこだわればいくらでもあります。

料理人からの転向ならばある程度知識や技術、働き方にも慣れているかもしれませんが脱サラとなるとそれらも期待でいません。

サービス業は人が休む時には掻き入れどきです。土日休みなんてまず望めません。一杯1000円超えるなんていうのは稀ですから繁盛しても大きく儲かるというのはよっぽどでしょう。それでも自分だけは成功できるって思いますか?

300万で一国一城…とかいう人いますが、私ならそんなお金あったら資産運用を考えます。株とかなら黙っていても少ないリスクで少なくても配当もらえますから。

もちろんアイデア次第なのかもしれませんがすくなくとも気軽にとはおススメできません。いい話があったらむしろ教えてください(笑)