自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

聞かれるのは………

日本に帰国して新しい職場。

当然自己紹介や以前何していたかなど話す機会も多いのですが、大抵は「海外に住んでいた」というくだりで「え?」ってなります。

べつに外国語は上手では無いし、日本で長い間働いている方よりも偉いなんてこともないけど。何故か次に出てくる言葉は「すごい」

むしろあなたの方がすごいしって思うし、海外へのあこがれや信奉っていうのは根強いなって思ってしまいます。

 

飛行機!

飛行機!

 

 住んでいるときは日本のいいところ探しけっこうしてました。なぜかというときかれるからです。現地人スタッフに。

そして日本を知らない人に日本を伝えることが案外難しいのです。大抵は滞在先の国との比較して話すとわかってもらいやすいですね。

現地の方が優れているところを探すと同時に今まで気がつかなかった、日本の凄さも実感します。そしてその作業は日本にいても出来るし、必ずしも日本が優れているとも限らないです。

世界中どこにいても幸せな気分になる。そういう方法がたくさんあるって感じた始まりでした。伝え方下手かもしれませんがそういう気分共感できますか?