自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

ニュース

積水ハウスが地面師グループに騙されたり、

KYBの免震ショックアブソーバーの改ざんが発覚してテレビを騒がすと、

株価がおかしなことになりますねー株価が落ちてきて配当利回りが一時的に上がるわけですけど、当然のごとく配当は見直されるでしょうから、株価と実際の企業は連動しているんだなーって実感できる事柄でもありますね。

私は資金も少なく、投資も国内株だけなので多少の上下は大した影響もありませんが、配当生活されているような方とかは数百円、数十円でも大きな影響があるのかもしれません。

少し前の話ですが東日本大震災のあと東電株とか半端なかったですよね。

まさか電力会社の株が暴落するなんて予想は難しいですし。

分散投資できていなかったら数千万単位で資産を失った方もいたかもしれません。

まあ、それでも物価上昇率考えると何かしらの資産運用しなければどんどん減っていってしまうのですが、怖いですね。

お金や仕事は大事ですがどちらものめり込みすぎるのは良く無いですね。