自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

マナーとルール〜タバコ編

みなさんはタバコ吸いますか?

私は数年前にやめました。さほど苦労もなくやめれたのですが、

やめようという動機が薄い時は禁煙を何回も失敗しましたけど。

日本ではかなり値段も上がってきて、レストランなど全面禁煙の施設も増えて

喫煙者には厳しい世の中になってきましたね。

先日お会いした人は「何でこんなに禁煙禁煙と騒ぐ様になったかわからない」

とおっしゃっていたので、この話題を書いてみようかと思いました。

喫煙者の方もご存知の通り、喫煙は百害あって一利なしです。ストレス解消とか、ダイエットとかいう人がいますがおそらく幻想です。

また本人だけでなく副流煙の害、室内ならば壁や家具などへのヤニなど

挙げたらきりがありません。

海外ではパッケージに癌化した写真などを載せたりして危険性を呼びかけたりもしています。日本も数十年前にはポイ捨てとかで問題になっていましたが、途上国などではまだまだよく見かけますねポイ捨て。

日本では喫煙者との共存とかうたっているCMとかも見かけますが、吸う人が迷惑かけないのは当たり前で、なんで吸わない人が歩み寄らないといけないんだと、理不尽極まりないなと思ってしまいます。

麻薬やタバコ要りますかね?なくなったらいいのに。

こう書くともう病気と同じ位置付けですね。喫煙って。