自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

日本から見る海外

日本も台風、地震で今年はすごい年ですが

海外でも地震、竜巻なんかもあって怖いですね。日本の報道で昔誰かも言っていましたが、「被害にあった乗客に日本人はいませんでした。」とか

「日本人のけが人が〇〇人」という報道って違和感あります。

海外ではあまり聞かない伝え方だなって。

意図はわかるんですが、日本人が含まれるかどうかで家族等の安否がわかりますから。でも「日本人じゃなくてよかった」と自分の国の人に被害が出なくて良かったというように聞こえて嫌なんですよね。

「中国人は嫌だねーわがままで」っていう人結構いますけど、日本にいると日本こそ非常に自国主義だなって感じます。海外に出ている人を日本国内の人は「海外に住んでいたんだねー」ってなぜか偉いってイメージですし、現地人を見下す人も少なくないかもしれません。特にアジア諸国は昔から日本と付き合いがある国も多いので、歴史を知る年配の方はそういう態度取るのでしょうか?

本当に何様?って思うと同時に恥ずかしくなりますね。

でもそういう私も〇〇国民というくくりで「恥ずかしい」と思うなら考え方が小さいですね。地球に住む「地球人」として仲間意識持ったら解決する問題もたくさんあるのではと思う今日この頃です。