自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

青年海外協力隊 出会い編

青年海外協力隊に参加したきっかけを書いて、

興味のある方、これから参加しようと思っている方の参考になれば幸いです。

私はボランティアに興味があった訳ではなく、初めて就職した職場を辞めて就職活動していた時に初めて知りました。

私は学歴もないので持っていた国家資格を生かした方がいいかなと検索かけたらたまたま引っかかった感じです。国際協力とか人道支援に熱心な方とかには申し訳なくなることもありました。初めの頃は。

テストとか待遇とかは時々に変わりますので、他の方に譲るとして、

私はもしも今から参加するなら何するかーっていう感じで書きたいと思います。

今は英語の試験もあるので私はだいぶ勉強しなきゃですね。語学できないので。

おススメはトイックとか受けて適当な点取ったら応募したらいいですねー

ノートパソコンは無ければ買いますが、使ってるのあったら十分です。マンガ読んだり、映画観るためですから。(笑)国にもよりますが変換コネクタや変圧器は日本製がいいかもです。

訓練所に行きますがはっきり言ってここが1番大事かも知れません。個々の過ごし方感じ方でその後2年間の活動の充実度が決まるかもしれません。善し悪しは所詮結果論、自己判断が大きいので。ここら辺は分かりにくいかもしれませんが興味あったら直接聞いてください(笑)

次に自分の活動内容の知識深めるとか、伝えるための資料集めるとかも重要ですが、JICAの補完研修とかもありますし。それより現地の人に紹介するため日本の文化とか情報とか勉強しますねー意外と知らないですし。日本の事。

訓練所さえ乗り越えたらいよいよ任国です。最低限のルールはあるものの、自分の分別で行動して日本の評価を下げるか上げるか、あなた次第です。

気が向いたらまた協力隊ネタやりたいです。よかったら聞きたい事振ってください、いっぱい話します。