自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

環境事故

工業系の仕事だからなのかもしれませんが、日本に帰ってきて驚きました。

オイルや薬品の混じった水。仕事上色々扱うわけですが、今時は周囲に与える影響もあって「一滴もこぼしたらいけない」というわけです。

一昔前は「除草剤になるから」と空き地にまいていたのが嘘のようです。

もちろん当たり前のことなんですが、一滴もっていうのが日本らしいなと。

環境問題といえば世界的にはビニール袋やストローのいわゆるプラスティック問題、こちらについては日本は理解が遅れていますよねー過剰包装や買い物袋。

ストローについては「本当に必要?今すぐ辞めればいいのに。」って思うのですけどねー

IKEA 【SODA】カラフルストロー200本セット フレックスタイプ(曲がるタイプ)蛍光色 グリーン/ブライトピンク/ブライトブルー イケア

それを作る会社など色々利害があって進まないのかもしれませんが、もう少し真剣に取り組まないと取り残されそうな気もします(笑)

みなさんもプラスティック問題意識してみたら違った景色みえるかもしれません。。

とか偉そうに言ってみたりしてー