自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

中国とアメリカ

最近は貿易戦争とか報復逮捕など穏やかでない報道が続いていますが、

政治的なもののせいで逮捕とか戦時中みたいですね。

少し前のマレーシアでの金さん殺害でもショックでしたが、

国益とか民族とか言い始めるとろくなことがない。

世界一おもしろい国旗の本

ナショナリズムの台頭は戦争の前には必ずあるそうですが、

今は昔と違います。環境問題は地球規模で考えなければ改善できないものばかりだし、戦争兵器は国どころか全てのものを吹き飛ばす力を持っています。

今こそ誰もが地球人として隣人を愛して地球存亡の危機に立ち向かわないといけないと思いますが、

どうしてできないのでしょうか?

自分さえ良ければいいと言う考え方はまわりまわって自分に戻ってくるとみたくない理由はなんでしょうか?

だれかおしえてください