自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

報道から〜2

報道見ていてモヤモヤ二弾です。

最近日本に帰ってきてもっぱらTVっ子なんですが、パワハラ問題、相撲問題

今日は有名芸能人のひき逃げ?の報道見てて怖くなりました。

家の前でカメラマンとリポーターが待っていて、出てくると写真撮りつつカメラを回し、インタビュー。あれっていいんですか?本人の許可なくカメラで様子撮って報道するわけですよね。報道の自由なら、悪いことした(思われる)人なら何をしてもいいのでしょうか?

たぶん、私がいきなり路上でカメラ持って、知らない人にマイク向けたりしていたら通報されますよね(笑)

私が無知なのかもしれませんが、見ている人は私と同じ程度の知識な人もいるのではないかと思います。保釈金を払って出てきた芸能人を間髪入れずにフラッシュ焚いて、乗った車をバイクで追跡する。。いいんでしょうか?

TV局の人だからいいのでしょうか?不思議でなりません。

スタジオではそれを見てコメンテーターやらタレントがいかにも見てきたかのような、事情通のような顔で推測を話すわけですよね。まさに風評製造してる訳ですよね。

使ってる映像も言い回しも同じような記事をすべての局で判を押したようにやる。怖いです。TV局にイメージつけられたら容疑者でも犯人の様に報道され、その事によって起こることは報道される様なことしたほうが悪いと言われんばかり。

公共の放送電波使っていると言うなら決めつけ報道や推測コメントであったなら、口先謝罪じゃなくて言動によって受けた被害者に謝りに行ってくれと思います。

誰か教えてください。