自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

持ち家か賃貸か

今日妻とそんな話になりました。私の両親と妻は断然持ち家派。

どう言うことかと言うと「家を買ってローンを払うといつかは自分のものになる」

「賃貸は家賃を払っても捨てているのと同じだ」と言う考え方です。

みなさんはどう思いますか?

シルバニアファミリー お家 緑の丘のすてきなお家 ハ-35

不動産は必ず価値が上がっていく。。そんな神話がまかり通っていた時ならいざ知らず、今はとても賛成できない意見だなと思いました。

まずお金の金利は預けても微々たるものなのに借りるととても高いです。

例えば2000万の家をローンで買ったとしましょう。2000万借りるとそれに金利が付いた額が払うお金となります。さらに持ち家となれば買うときの税金、不動産やさんに払う手数料、管理してもらうならその代金、老朽化したら修理代と固定資産税などなど、買うお金以外にも色々かかりますよね。それでも新築ならまだローン終わった後も売れるかもしれませんが、築20年とかで30年ローンとかでも「いつかじぶんのものになるから」と喜べるでしょうか?

賃貸であれば家賃は捨て金ですが、もしも2000万借りてると思って貯め続けたら貯めるだけ多少の配当が入ってきます。家にしたら買った時点で2000万でもローン分余計に払うものが、持っているお金なら2000万ぷらす配当でその差は大きくなっていくわけです。

さらにこの災害の多い国で地震や大雨、雪など災害に備えないとダメですよね。オーナーなら当然保険料がかかります。賃貸なら借り手側は賃貸料だけです。

ましてこれからは借り手が少なくなって賃料が上がっていくと言うのはあまり考えにくいと私は推測しています。まあここはあくまで推測ですが。

私としては住宅を買ったつもりで資産運用してリスク回避していくつもりなんですが難しい話嫌いの妻の理解も取り付けていかないといけませんからなかなか大変かと思いますが、誠意を持って将来の設計していこうと思います。みなさんはどう思いますか?