自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

心なき言葉

心なき言葉というのはもちろん傷つくし困るのだけど、自分に近しい人が本気でアドバイスくれる言葉で自分とは違う考え方の場合本当にこまりますし、それにより人間性まで非難されるのはなかなか辛い時があります。

最近私は不労所得を得るため、資産形成に資金の優先順位をあげると決め、周囲にも決意を話したりしました。このようなとき周囲から先入観とか根拠の無い意見を浴びせられると本当にこたえてしまいます。本当に私を心配してくれているだろうからこそ、辛いのです。

例えば「株式投資?友達で家を競売に出す羽目になった。ギャンブルに手を出すなよ」とか「不動産投資??甘い言葉に騙され大金を失うに決まってる」

「税金は多く払えば払うほど立派な人間だ。少なく済まそうなんていうのは姑息な考え方だ」などという。

上記の言葉の発想の原因はよくわかる。日本ではお金のことというのは卑しいとか浅ましいという考え方にもつながる。

しかしながら本当にそうだろうか?なぜ汗水垂らして働いて雇用者に利益をもたらした対価を政府や自治体に、困っても助けてくれない者達に自分が目にする前の給金から横取りされるのだろうか?株や不動産投資は本当にギャンブル性だけなのだろうか?政府は物価上昇を2%めざしているそうです。

銀行の預貯金で2%もつくものあるだろうか?ローンならたくさんあるけど。

いい会社に入って、職人になって長い時間働く人間はいい人かも知れないが、万人が認める幸せの形だろうか?

受け売りになるがお金の知識、常識があまりにもないから偏見を生むのではないだろうか?皆さんの資産形成計画はありますか?