自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

評判

マレーシアから帰ってくる時に家で引いていたインターネットの解約してきました。

帰国する日に窓口に行ってお金払って帰国したのに少ししたら請求が。

払った旨を伝えると一般的に1ヶ月後に残り分が請求が来るそうです。

窓口で教えてくれればいいのにと思ったけど、いくらと聞くとわからないから口座教えろと。

腹たってわからないなら払わないと言ったら、やっと金額が。

払って振り込んで振り込み完了の画面を添付して送ったら、日本語だとわからないから口座の詳細教えろと。。いやいや。名前でわかるでしょ。

 

もうマレーシアらしすぎてアホらしい。よくマレーシアは定年後移住地人気No1とか物価安いんでしょとか言われますが、喫煙マナーとか悪いしイスラム文化で食事とか偏ってるし、中国系の横柄な人間も、外国にいる横柄な日本人も多いからあまり良い印象無いです。

D19 地球の歩き方 マレーシア ブルネイ 2018~2019

外国に住む日本人の話ししましたが、国にもよって違います。嫌な傾向があるのは途上国に住む日本人、つまり日本よりも経済的に貧しいとされる国に住む人にその傾向が強い気がします。おそらくは見下しているのでしょう。経済的な豊かさなど今の先進国の押し付けだと思いますが、それを勘違いしているのでは無いでしょうか?

外国といってもいろいろで一概には言えません。あたりまえだけど。

インターネットの問題は未だ進行中です。早く終わらないかなー(笑)