自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

予防接種

子供の1ヶ月検診終わり、予防接種のスケジュール表などいうものを妻がもらってきました。任意のものもあったり知らない名前もあったりで。

私としては知らないものは調べて予防接種が有効なもの、かかって免疫ができたほうがいいと思うものは受けなくてもいいかなと自分自身の経験から(笑)

予防接種のえらび方と病気にならない育児法【新訂版】

あまり苦しそうなやつとか、他にうつしちゃうやつとかは迷惑なんであれですけど、

除菌グッツとか小さい頃からやると免疫がつかなくなるそうです。

自分はもう半生ですからいいですが、子供にはね。強い子になってもらいたいです。