自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

8050問題

8050問題って知ってますか?私も先月ぐらいに知ったんですが、

もやもやしっぱなしだ。これって30年くらい前にニートとか引きこもりとか流行りましたよね。あの時代の親子がそのまま歳とって親の方が80を超えて年金暮らしになってもまだひきこもりだったりするんです。

まあなんというか、世話しなきゃいけない親にも同乗するけど

親の年金を食いつぶす子供って何も思わないのだろうか。

人生100年時代の年金戦略

思えば自分のことばかりを考えてるような人が増えてきて、そんな事件も増えたなあと感じてきました。そういう人の子供もそうなりますよねー考え方が。

親がいなくても子は育つではないんですねー親になった今本当に責任を感じてきました。。