自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

配当

ここのところの日産の報道で

日本の優良企業の不祥事が毎日のようにニュース賑わせています。

こういうことがあると「配当利回り」というランキングがおかしくなります。

自分は株初心者というかあまりよくわからなくて配当のいっぱいもらえるのがいいなと安易な気持ちからこのランキングで会社を物色しているのですが、

これって株価と配当の割合でパーセントとして出しているので

不祥事の起こしたような会社、つまり高配当をしていて急に株価が下がったような会社は上位に来てしまいます。

10万円から始める高配当株投資術

つまり、不祥事や何かの事情で株価のみ急落してしまうと株価やすくて高配当となってしまします。

今時銀行でも電気会社でも潰れてしまう時代ですから、やっぱり投資する会社のことはよく調べてからの方がいいですよね。

あと分散投資。大事ですよね。