自由と幸せを探求する blog

日記形式でタイトル通りに自由と幸せを探求するブログです。

ハロウィン

久し振りに帰国したせいか、ハロウィンの報道を見てびっくりしました。

最近は日本でも盛大にやっているそうで、渋谷区では迷惑している人もいるようで、今年は規制もするとか。

何かと言えば渋谷交差点に集まって馬鹿騒ぎするのがここのところのはやりなんですね。迷惑も考えず自分だけよければいいっていう風潮でしょうか。幼稚ですねー楽しみ方を考えだせないのでしょうか?

 

自分の時はどうだったかなと考えてしまいます。別に考えなくても楽しいことは色々あったし、やる前には迷惑かけて文句言われると盛り下がるからそういうものは自然と選ばなかった気がします。

会社でも「下請け会社へのマナー」とかいう勉強会(?)があって、不遜な態度は控えましょうとか、レスポンスは24時間以内にとか色々話し合いましたが、そんなこと議論しないとできないのか、同じ人間なのになぜ相手の気持ち考えて出来ないのか、幼稚が普通になってきたのかとびっくりしてしまいます。

何事も世間様に後ろ指さされる行いはしたくないですね。